くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

仕事を辞める準備。備忘録と自分の背中を押すための記録。

お題「手帳」

 

 

 

普段書く日記や記事は、

 

どこかの誰かのタメになれたり、少しでも"読んで良かった"と思ってもらえたら嬉しいな

 

という気持ちで言葉を綴るように心がけていましたが、

今回は、"誰かのため"ではなく、今の苦しい状況を抜け出すため、'自分のため"に、記録してみようと思います。

 

決して明るい内容ではないので、好まない方はスルーしてください。

 

 

 

------------------------------------------------------

 

 

【仕事辞めたい 】

 

今年4月から転職し、まだ半年も経っていないが、今とてもつらい。

向き合い、乗り越えるために整理したい。

 

 

▲現状

 

(朝)

・毎朝目を覚ますこと自体が憂鬱。

・体がバキバキで心身ともに起きること自体苦痛。

・でも遅刻でもして怒られるのが恐怖で、今は職場の最寄りの駅に出勤時間より1時間前に着くように家を出て、会社に行けるような環境を無理やり作っている。

・電車の中で涙が出てくる。

 

(会社)

・上司の、常に高圧的な物の言い方(基本怒鳴っている)で苦しくなる。

・納得のいかないことで、常に怒鳴られるが、自分の意見を言うことも出来ない。(自分の性格上)

・実際苦しめている上司自身に悪気はなく、根本的には私のことを気に入っておりむしろ"良くしてあげている"という意識しかないため、この状況が"きつい"ということも伝えられない。(人間的に悪い人ではなく、実際感謝をしているため)

・相手は特に深い意味のない暴言だが、一つ一つにとても傷ついている。

・頭がぼーっとすることが増えた。

・昼休憩も休憩ではなく、上司の"お話"を聴く時間のため、勤務時間ふと一息つくことも出来ず、ずっと緊張と恐怖を感じている。

 

(平日夜)

・次の日の不安であまり眠れない。

・でも"どうせ寝られないかもしれないから早く寝なきゃと思ってお風呂済ませたら即布団に入る"ため、そこからの時間が長く色々考えてしまい、不眠に繋がる悪循環。

 

(休み)

・休みの日も"良かれと思って".上司に食事に誘われることもある。(断れない)

・金、土の夜はお酒を飲む。(平日と日曜は次の日仕事なので起きれなくなったらどうしようなど考えてしまう為、寝付けなくても絶対に飲まない)

・比較的土曜はまだ気楽に過ごせるが、日曜は朝も起きる練習をし、一日緊張して過ごしてしまう。

◯唯一、悩みを打ち明けられる友達が近くにいるため、極力会いに来て話を沢山聞いてくれる。本当に有難い。

 

 

 

 

 

以上が現状です。

同じような現状の方も沢山いらっしゃると思いますが、

この現状とわたしの性格は追い打ちをかけて相性が悪く、

始めの頃は'まだ仕事に慣れていないだけで、日に日に良くなるだろう"

と思っていましたが、現状は変わらないどころか悪化。

ずっと憂鬱な気持ちになってしまいます。

 

 

 

夜は、

【仕事辞めたい 辞める方法 憂鬱 うつ病 症状 克服 ストレス緩和】

こんなキーワードを並べて検索する毎日。

 

 

これからどうしたり良いのか、どうするべきか、

まだ答えは出ていません。

 

でも以前、父が亡くなり長く落ち込んでいたわたしに、偶然再開した小学校のときの恩師が

『出口のないトンネルはないし、止まない雨はないから、絶対大丈夫。今その手前にいるだけだから。雨はいつか止むし、太陽も虹も出るから。』

と声をかけてくださって、当時の自分の重い重い気持ちが軽くなったことを今でも覚えています。

 

一刻でも早く、

些細なことでゲラゲラ笑って、楽天的な思考のわたしを取り戻したいな

と思っています。

 

今度は自分の性格を整理してみよう。

 

 

がんばるぞ !