くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

突然仕事に行くのが怖くて何もする気が無くなった!

今週のお題「人生最大の危機」

 

 

今まさに、"危機"を迎えていて、眠れないのでここに少し吐き出して、自分の現状と向き合ってみようかな、と思います。

 

 

 

 

毎朝電車に乗ると涙が出て、吐き気がした

転職してまだ4ヶ月。どうしてここまでなってしまったのか振り返ってみる。

 

 

・会社に行った初日、上司の罵声を目の当たりにし『あ、、やばいかも。』と感じたが、入社1日目なので"逃げる"方法がなく"慣れる"ことを望んで無理をする生活が始まった。←※ここで、既におかしい。1日目だろうが逃げれば良かったと思う。

 

・まだ自分の仕事の役割も分からず、教わっていない事ですぐ怒鳴られる。

 

・一代で広告代理店を築き上げた社長は、"公務員"を毛嫌いしていた為、口癖のように『公務員では通用することも、民間では通用しないからな』とか『役所で生温くやってきた気持ちで勤めてもらったら困る』などと、元公務員の私に意味もなく責めたてる。

 

・営業は朝礼後すぐ出かけるので、日中は事務員は私ひとりの為、毎日暴言を1人で受けとめていた。

 

・私に無関係な事で不機嫌な時は八つ当たりされ、機嫌の良い時は休日もご飯に誘われ断れない状況。

 

・高齢の為か、自分の指示した事を忘れて、その通りにやっても怒鳴られる。『指示を受けました。』と10回に1回程勇気を出して言っても頑なに拒否される。

 

4ヶ月目から体調に変化が・・・

初日から上記のような毎日だったが、今振り返ると嫌で嫌で家に帰って泣く事は数回あったが、近くに友人もいたので、よく話を聞いてもらってすっきりすると、どんなに"仕事嫌だな〜"と思っていてもまた次の日から頑張ることが出来ていた。

 

そんな中ちょうど3ヶ月経った頃、あんなに理不尽な毎日にもやっと慣れてきて、むしろ理不尽に怒鳴られる回数も前より減ったはずなのに、現状とは裏腹に、『仕事、辞めたい』と口にする回数が増えていた。

 

そこから、体調に影響が出るまではとても早く、

入社から4ヶ月目に突入したとき、急に症状が現れた。

 

 

不眠、頭痛、吐き気、涙が止まらない

具体的には、今まで

7時すぎ帰宅→お風呂、テレビ見ながらゆっくりご飯→22時過ぎには布団へ→23時〜24時には就寝

こんな生活を繰り返していた。

 

それが、4ヶ月目、

まず夜なかなか寝付けない。

→ほぼ眠れないでそのまま出勤

                 もしくは

→やっと眠りについたと思ったら朝の3時や4時に目が醒める。

 

朝準備をしているとき、電車に乗っているとき涙が止まらなくなる、吐き気がする。

 

 

(※会社に行くのが嫌、という気持ちが強くなり出した2ヶ月目ぐらいから、どんな理由でも遅刻や休む事がもっと怖くて、無理してでも会社に行かざるを得ない状況にする為に、出勤の1時間前に最寄りの駅に着くようにしていた。)

 

 

 

不眠、憂鬱な気分が続き、ついに日中まで影響が・・・

これだけ朝きつくても、休む事の方が怖くて、無理して出勤してしまう。

出勤すると、上司が怖くて言える環境じゃないという事と元々の性格が合わさって、きつくても"きつい"と言えず、顔にも出せず、ひたすら耐えた。

 

すると、朝、夜の症状に加え日中にも変化が・・・・

動悸が止まらない。

手の震えが酷く、文字を書くのが今までの2倍ほどの時間がかかる。

ずっと強く殴られて押されているような腹痛

めまい、頭痛

頭がぼーっとし、計算を何度もし直す。

いつもしていたはずの愛想笑いが苦痛。

 

 

ここまでなる前に、逃げてほしい

 

こうなる前に、どんなに罵られようと、どんな手を使ってでも逃げるべきだった。とても後悔している。

 

今まさに、まだ"逃げきれていない"現状だが、やっと自覚できた今、早く穏やかな気持ちを取り戻したい、と強く思っている。

 

私の場合、こんなに遅くなってしまったが、とりあえず心療内科を予約した。

 

つい先日やっと"体調不良"を訴えたが、予想以上に暴言を吐かれ、認めてももらえなかった。("体調不良を認めてもらえない"というのは、もはや意味が分からないだろうが、現実なのです。)

 

解雇でも何でも良いから、1日でも早く退職させてほしい。

 

明日は今日より良い日だといいな 。

 

大丈夫!大丈夫! がんばるぞ〜!