くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

これから上京される皆さん安心して!ご想像通り東京の通勤恐いよ!!

つい最近上京を果たしたわたし。

 

田舎から出てきて早速都会での洗礼を受けております。

 

 

\\東京の通勤は恐い////

 

上京センパイ方はみなさん、『電車は慣れるよ!』

と言いますが、、東京生活で間違いなくストレスの中心は満員電車です。

 

 

私の生まれた田舎は電車もなく、

初めて走る電車を目撃し感動したのは小学4年生の頃

 

 

こんな私からしたら、既に満員の車両に

無理に自ら身を投げることはまだ勇気が出ず、

1〜2本電車を見送って乗ったり、少し早めに家を出て、各駅停車(比較的空いている)に乗ったりすることが最近定着してきました。

 

しかし!!!

このように工夫すれば、

なんとか

『通勤ラッシュと上手く付き合うことができる』

 

 ということです !

 

 

電車の通勤ラッシュでの混雑状況を掲載してくれているサイトも沢山あります。

 

『通勤ラッシュ 混雑度 低い線』

などで検索してみてください🔍

 

 

これから家探しの方はこういうのも参考にしたら良いですね!

乗り換えの駅や線を選ぶこともとても重要です。

(特に新宿駅での乗り降りは避けるルートがおススメ)

 

 

 

 

これから待ってる東京生活を楽しみにしている皆さん、親御さん!

はっきり言って

東京の通勤ラッシュは恐ろしいです。

そしてとても体力を奪われます。

 

しかし工夫や選択肢も多いため、それらを大いに利用して、電車通勤(通学も)を共に向き合っていきましょう。