くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

休職中の過ごし方

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

 

こんにちは。テーマを見て気付きましたが、もう"残暑"なんですね。

 

 

私は現在"退職"に向けての"休職"中です。

休職を決めた次の日に、東京から1000㎞以上離れた、祖父母の住む離島にリュック1つで帰りました。

 

 

 

 

"適応障害"と診断され、色々な事情が重なり実家に帰ることを余儀なくされましたが、実家に帰るも上手くいかず、島までくる事になりました。

 

 

 

数日過ごしてまず、思ったことは

会社員って凄い!!!!

 

ここで言う会社員とは、公務員、経営者、パート等問わず、

1日当たり前に約8時間働く人たち  

のことです。

 

もちろん、私も数週間前まではそうだったはずですが、今では信じられないくらい過去の事の様に感じます。

 

 

 

だって

1日8時間も働く時間なんてないですもん

 

 

 

今まで休みもろくになく、"忙しい"方が性に合っているかもしれないと思い始めていたので、

"休職"して"暇"になることに、不安がありました。

 

しかし現状は、想像と全く違い、

 

【島に来てからの生活】

  • 朝は8時頃に起きて(不眠、薬の関係で昼前まで動けない日もある)
  • 朝ごはん食べて
  • 食器の片付け、洗濯して
  • 昼ご飯の準備
  • 昼ご飯
  • 食器の片付け、(新聞・読書)
  • 洗濯物取り入れ、片付け
  • 夜ご飯の準備
  • 夜ご飯
  • 片付け 

 

という、生活に必要な動きをするだけで、

あっという間に夜になるんです。

 

 

 

本当にびっくりしました。

 

 

 

どう考えてもここに、

8時間の労働

を埋め込む事は難しいし、労働時間なんてあくまでも基準を述べていますが、これが1日の殆どを示す人もいるでしょうし、家事を誰かがしてくれるならまだしも、一人暮らしの場合は家事の負担も考えると、

 

"生活する"

って大変なことなんだと思いました。

 

 

でも、気付けたおかげで今までの自分を

"ちゃんと生活してきてえらかったね。"

と褒めてあげたい。

 

 

 

"忙しい"人には"趣味"や"リフレッシュ"が必要

と言いますが、そんな時間もないから'忙しい"訳で、

 

でも"忙しい"を楽しめていたり、"忙しい自分"が好きならそれで良いと思います。

実際、私の周りにも"忙しい忙しい"と言って残業、休日出勤を嘆くけれど、辞める気は無くむしろ"きらきら"している友人がいます。

 

同じ状況でも、輝ける人と、心を削るだけの人がいる。

 

私はそんなに器用ではないので、

"働きながら、休む"ことが出来なかったので、

働くのを辞めて、休みました。

 

 

 

もちろん"休む"前は、職を失うことやその先の生活への不安、怖さがありましたが、

それよりも"このままだと心も死んでしまう"

と思ったので、休む決断ができました。

自分の体は、自分でしか守れません。

 

だから今は

休んで

ゆっくり、ゆっくりこれからのことを

考えていきたいな、と思います。

 

 

 

勇気を出して"休んで良かった"と思います。

 

 

今無理をして会社に行っている人に届きますように。

 

 

 

 

 

疲れたときに、元気をもらった曲を載せておきます♩

高橋優 さん 『BEAUTIFUL』

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=fvdSeOYxRXU&list=OLAK5uy_ltpc8dO8NpzwdldRDz59a-i2y71UumJIE&index=32&t=0s

 

 

 

 

 

 

https://af.droog.ne.jp/te/click?m=261&a=576&rd_id={{ID}}