くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

七夕の日に

 

七夕 と言うと 7月7日

を想いますが、

わたしの地元 鹿児島 では  8月7日を七夕とし、地域でお祭りやお祝いされます。

 

これはこの時期梅雨の間なので、なかなか星空を眺めることができないことから、1ヶ月遅れの8月7日に七夕の行事を行っている地域が多いとも言われています。旧暦の7月7日に行っていた名残りという説もあるようです。

 

 

 

 

 

そんな中、東京で過ごす初めての七夕。

 

と、言っても

上京して3ヶ月経ち、最近諸事情によりついに貯金も尽きて、急に生活が苦しくなるという壁にぶち当たり、毎日素麺を食べて過ごしていた私は、

特別なことはすることもなく、家で来週1週間分のカレーを作っていたら開始5分で鍋を焦がしてしまったぐらい。

 

 

 

 

 

本日、関東は曇り、雨が続く天気でしたが

織姫と彦星は会えるかな 。

 

星たくさん集まってできた、天の川を渡って

会えたら良いな 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆が"しあわせ" と思える日が、1日でも多く、ありますように !