くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私と中性脂肪

------------------------中性脂肪--------------------- この言葉が私に現実を突きつけてきたのは、 去年うけた職場の健康診断のとき 。 "20代"という幻に甘えてた 、、。 このかた25年、とにかく"食べる"ことが大好きで、 自分でアルバイトなどして働きだ…

わたしのおばあちゃん

おばあちゃんは、認知症。 もう2年も病気と付き合っている。 料理に、裁縫、掃除、お洒落、運転、、、 何でも本当に完璧で、 お上品で、 とても優しいわたしのおばあちゃん 。 今はもう、大好きだった料理の作り方も忘れ、 包丁の使い方さえ分からない 。 つ…

26歳になりました。 1人でお洒落なお店に参戦します!

お題「ひとりの時間の過ごし方」 東京に引っ越して早1ヶ月。 普段から美味しい食べ物、お酒がだいすき と、言うことで、gwも突入したところですし、 26歳、独身 ひとり呑み 行ってきました。 私が普段通勤で使う "目黒線"沿い (⇦比較的空いてて良い◎) の駅で…

アパートがなんでこんなに静かなの?

つい最近引越しを終えた 。 6畳1k、5階建ての鉄筋コンクリートのアパートだが、 初めからとーーーーっても気になっていることがあります 。 それは 【 音 】 です。 勿体ぶってすみません。 でもこの、【音】 と言っても、 普通アパートやマンションで起きが…

引っ越してから2日目の寝坊

早速 寝坊 した。 とは言っても、仕事には間に合う、大丈夫な寝坊。 私は小さい頃から本当によく寝るし、朝はどうしても苦手。 睡眠時間は平均して8時間は必要な上、お昼も絶対に眠くなるカラダのつくりに、今までも何度も困らされた。 今日だって、3分おき…

上京して1ヶ月居候生活、最高だった

家も決まらないまま上京し、 約1カ月間 友人宅に居候させてもらいました。 学生時代の気の許せる仲良しの友達と言えど、 ルーズなわたしを1カ月も置いていてくれて、 何なら沢山お世話し、尽くしてくれました。 家事のレベルが圧倒的に低いわたしに対して、 …

平成にいる わたし

今週のお題「平成を振り返る」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー "平成" になって間も無く、 私 が生まれた 。 三姉妹の真ん中 。 平成に生まれた三姉妹 。 そして、平成に わたしの父は亡くなった 。 長い間病気と闘って、家族のために、とに…

仕事で叱られる "わたしの声"

仕事で怒られて、その場で初めてポロポロ泣いた 。 理由は『電話の声が小さい』から。 "そんなこと、社会人として当たり前だろ " と、思われるかもしれません。 その通りです。 分かっているんですけど、上司が納得いくような発声がまだ出来ていないようです…

仕事を休むことが怖かった

『代わりはいるし、なんとかならないことなんてないから大丈夫』 一見、冷たい言葉に見えますが、この一言でわたしはとても救われた。 新卒で1年目のとき、 朝も決められた時間より2時半早く出勤し、 夕方は平気で5.6時間の残業、 土日も出勤するか、 出勤し…

クッ◯パッド 様 を参考に、ピザを作りました

【※閲覧注意 】料理歴 5年! プラスチックグラタンの出来上がり! - kurashi-toのブログ ↑ 先日の投稿では、 グラタン (プラスチック) を紹介しました 。 料理を失敗するたびに、周りの人からは 『クックパッド 見たら良いよ!』 とアドバイス頂くのですが …

【※閲覧注意 】料理歴 5年! プラスチックグラタンの出来上がり!

まずは、こちらをご覧ください。 ※閲覧注意 いきなり刺激的ですみません。 料理歴5年! 積極的に作ってるのにも関わらず、恥ずかしながら、一向に上達しない手料理。 本当はブログはもっとお洒落にしたかったのですが、 着飾らず、 びっくりするほどの過去の…

新生活 おすすめグッズ !!!

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 待ってました!!! このお題!!!!! まさに今月から新生活がスタートした私にとって、もってこいのテーマですね!! とは言っても、この一ヶ月実は家なき子のため、友人宅に居候中です。本当に有難い。 (その経緯と…

東京 で お花見 するなら絶対ここに寄って!

これは先日仕事帰りに寄った中目黒の桜です もちろん綺麗ですが、駅からずっと満員電車のような密度で人が溢れていました。 中目黒のお花見はこの時期は賑わっていることは間違いないですが、せめて平日の午前中などを狙って行くことをお勧めします(それでも…

これから上京される皆さん安心して!ご想像通り東京の通勤恐いよ!!

つい最近上京を果たしたわたし。 田舎から出てきて早速都会での洗礼を受けております。 \\東京の通勤は恐い//// 上京センパイ方はみなさん、『電車は慣れるよ!』 と言いますが、、東京生活で間違いなくストレスの中心は満員電車です。 私の生まれた田舎は電…

はじめましてのご挨拶

1日の中の8割りは食べ物のことばかり考えています。 うまくいかないな〜と落ち込むこともあるし、 世の中いやな人もおるな〜と傷ついたり、 厳しい収入の中から、時にはとっておきの贅沢して(だいたい食べ物)、時には何かを我慢したり節制したりして、 自分…