くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古着フェスに一人で参戦してきた@大井競馬場

2019.5.26(sun) Instagramでなんとなく目についた ⦅古着フェス⦆ というものに興味を持ち、 特別、\古着大好き最高!!// という経験もなかったが(数年前にセカンドストリートで一度服を買った以来) 行けば何か運命の出逢いがあるかも...!※服とか と思い、…

アラームから1時間後に起きる

元々早起きが大の苦手 !!! 一人暮らしをしているからには、もちろん起こしてくれる人はいないし、何が何でも起きないといけないという恐怖を抱えて眠りにつく。 昨日なんて、一刻も早く眠りにつきたいために YouTube で 『眠くなる 映像』 で検索してヒッ…

自分の気持ちをコントロールするために

お題「今日の出来事」 転職してからもう少しで2ヶ月が経とうとしています。 仕事は少しずつ慣れていきますが、朝は日に日に憂鬱になっています 。 現状が窮屈だったりつまらなかったり、このままじゃだめだと思ったから【環境を変える】のに、 【環境が変わ…

ピアニスト "ビル・エヴァンス "の映画 @渋谷

お題「最近見た映画」 今月は、音楽に関連する映画を2つ観ました どちらも良い作品でしたが、 渋谷の小さなシアターで観た 『ビル・エヴァンス』は、少しの間彼の生きた世界に飛び込んだみたいで魅力的でした。 全く知識もなく観覧しましたが、劇中では彼の…

25歳で仕事を2回辞めて突然上京したわたしの迷い

時々わたしの大胆な行動力に驚かれる 。 そのときは大抵深く考えることを辞めて行動しているので、後から自分の決断、行動に自分で笑ってしまうことも多々ある。 面白いのは、わたし自身、自覚する程 本当は臆病で、普段から慎重で、自分の考えや思いを家族…

素材殺し屋(料理下手)が木のまな板を使うとこうなる!!

料理が下手な私は、以前友人に 『素材の殺し屋』と言うあだ名を付けられました。(笑) どんな食材も本来それ一つでも美味しく味わえるもので、それを色々なものと合わせて更に美味しくなったり美しくなったりするのが"料理"という認識なので、つまり美味しい…

認知症と向き合う

前の日記にも書きましたが、おばあちゃんは認知症です。 私の母は"実の娘"という立場だからこそ、色んな感情があって、 おばあちゃんが "忘れていくこと" に残念がったり、呆れたり、悔しそうな顔して笑って誤魔化したりします。 私のお爺ちゃんは、おばあち…

いつか直接伝えられたら良いな

今週のお題「母の日」 2人姉妹の長女として育ったお母さん 三姉妹の真ん中っ子として生まれ育ててもらったわたし お姉ちゃんや妹と同じことをしても、 褒められるのは2人だけ 。 怒られるのは、わたしだけ。 お母さんに褒められたくて沢山勉強して 運動して…

今日も良い日だと思い込んで、良い日にしたい!

連休明け、本当になんとかなった。 やっぱり少し不安が住み着いているのを奮い立たせるためにも書いた先日のブログ。 自分が思っていた以上に効果大!! この後この人からどんな言葉が出てくるのだろう これを言ったらどんな表情になるかな 1秒後ですら分か…

おはようとげんじつ

10連休が明けてしまいました 。 だけど、何も心配をすることはない。 昨日、今日は自殺率が高くなるとメディアで報道されていたが、否定も肯定もするつもりはないけれど、単純に気持ちわかるな〜と思った。 学校にせよ、仕事にせよ、そこまで追い込まれる程…

日帰り箱根旅行が最高の癒しだったのでお勧め

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 世間と合わせて10連休でしたが、 皆さん旅行に行かれましたか? 関東の人だと、東北とか?九州?海外? それらも羨ましいですが、とにかくわたしは 癒されたい。 最高に、癒されたい 。 と 言うことで、計画された …

令和が終わるときもきっと思い出すんだろうな

平成が終わり、令和が始まった 。 平成最後の夜は、年号のことは特に意識していなかったが翌朝お洒落な朝食を食べに行くために、夜中に友達が泊まりにきた。 朝になり、予定より一時間程ゆっくりして家を出たわたしたち。 『年号が発表される瞬間、何してた…