くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

おはようとげんじつ

 

 

 

10連休が明けてしまいました 。

 

 

だけど、何も心配をすることはない。

 

 

 

 

 

 

昨日、今日は自殺率が高くなるとメディアで報道されていたが、否定も肯定もするつもりはないけれど、単純に気持ちわかるな〜と思った。

 

学校にせよ、仕事にせよ、そこまで追い込まれる程嫌なら、"休めばいい" 

大抵そう思われるし、自分自身にも良く思う。

 

けれど、自分1人が休むくらい実際そんなに損失もないと思っていても、上司、会社、同僚が厳しかろうと、たとえ特に厳しくなかろうと、

その  "休みます"  という一言を口にする勇気が、どうしても出ない。

 

それに、休んだところで、次の日はすぐくる。

 

だから、心臓が痛くても、理由のない涙が出ても、

とにかく朝には無理やり起きて会社へ向かう 。

 

 

でも、こんなに憂鬱な毎日だと自分がいつだめになるかと思い、闘い、窮屈で、自分自身で"憂鬱な毎日"の型にはめてしまっている気がした。

 

 

 

どうせ朝起きるなら、好きな音楽をかけて、

どうせ家を出るなら、深呼吸して、

どうせ会社に行くなら、まだ誰も決められない今日起こることを全部楽しいこと、明るい未来を想像したい !

 

 

 

そしたら少し上手くいかなかったことも帰りにはきっと、

『今日も良くがんばったね、お疲れ様わたし!  』

って自分を労って褒めてあげることができる 。

 

 

 

朝起きてえらかったね!

朝ごはん美味しく食べられて幸せだった!

外は少し涼しくて駅までの道、気持ちよかったね!

 

 

よし!今日も少しずつ!

少しずつ、がんばるぞ!

 

 

 

ファイトだ、わたし!

 

 

 

良い一日になりますようように ◎