くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

いつか直接伝えられたら良いな

今週のお題「母の日」

 

 

 

 

 

2人姉妹の長女として育ったお母さん 

 

 

 

三姉妹の真ん中っ子として生まれ育ててもらったわたし

 

 

 

お姉ちゃんや妹と同じことをしても、

褒められるのは2人だけ 。

 

 

怒られるのは、わたしだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに褒められたくて沢山勉強して

運動して、

学校や地元ではいつも良い子でいるように振る舞った。

 

 

 

 

その反動か、時々爆発するように反抗してみたり、

駄々こねたりした。

 

 

 

 

 

 

 

お父さんが亡くなったとき、

家族みんなつらくて悲しいの分かってるのに、

急に不安になって、ひどい言葉ぶつけて傷つけたよね、ごめんね。

 

 

 

 

 

 

伝えるのがわたしは、感謝の気持ちもちっとも言葉にできなくて、ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

好きな人と一緒になれなかったとき、

お母さんのせいにして、急に家を出てってごめんね。

 

 

 

 

そして

環境や自分を変えて、少しずつ前進したくて、

ろくな説明もなしで、勝手に遠い町に引っ越して、ごめん 。

 

 

 

 

 

 

こんな身勝手で困らせてばかりの娘ですが、

あなたは、わたしにとってたった1人のお母さんです。

 

 

 

 

 

いつか直接伝えられるようにがんばるからね。

 

 

 

 

 

 

 

だいすきです 。

 

 

 

 

 

いつも、 有難う 。

 

 

 

 

 

 

 

2019.母の日  

お母さんへ 。