くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

自分の気持ちをコントロールするために

お題「今日の出来事」

 

 

 

 

転職してからもう少しで2ヶ月が経とうとしています。

仕事は少しずつ慣れていきますが、朝は日に日に憂鬱になっています 。

現状が窮屈だったりつまらなかったり、このままじゃだめだと思ったから【環境を変える】のに、

【環境が変わる】ことでストレスを感じてしまう 。

 

 

 

このゴールはどこなのか、どこへ向かえば気持ちが軽くなるのか分からなくて苦しくなります。

 

 

わたしは、生きがいを感じる様な職ではないのに、何のために働くのか  と考えたら、

生活のため(お金を稼ぐため) の一択です。

 

 

 

それじゃあ、1番ほしいものはお金? 

お金を沢山貰えたら、心は満たされるのかな ?

と思えば、多分そうではなくて 。

 

 

考えて考えて、最後にたどり着くのはいつも

"愛情" です 。

"愛" という言葉の方が合っているかも知れないですね。

 

 

家族からの愛、好きな人からの愛を感じ、

家族への愛、好きな人への愛を思う 。

 

 

 

 

 

『仕事嫌だな』

『朝起きたくないな』

『何もしたくない』

こんなことは日常茶飯事ですが、

 

 

もし"愛"で満たされていたら、こんなことちっとも気にならないという事実 。

 

 

 

 

じゃあ生意気ながら、"愛が足りない"と感じているわたしはどうしたら良いのか。

 

 

朝起きて、憂鬱で涙が出てしまう日をどうやって乗り越えれば良いのか 。

 

 

 

今まさに、試行錯誤しています。

 

 

例えば、朝1時間近く早く会社の最寄りまで行き、

毎朝カフェでゆっくりコーヒーを飲んでいます 。

時々は朝ごはんもがっつり頼みます。

 

 

安いお給料の私には、とんだ贅沢ですが、

それで少しでも気持ちが軽くなるのが分かっているので、なんの迷いもなくカフェでお金を使います。

 

 

 

そして、"愛される"ことを求める前に"愛する"ことを考え直してみました。

 

その相手は恋人でも、家族でも、友達でも良いと思います。

 

恋人への愛情がダントツで心を満たしてくれそうなのが実際のところですが。

 

 

心を許している相手だからこそ、欲が出てきてしまいますが、まずは自分が持っている"愛情"を大切にしてみようと思いました 。

 

 

元々心のカゼをひきやすい私には、よりよく生きる工夫が必要だと思考が出来た自分を、まず褒めてあげたいです。

 

 

 

 

 

もしみなさんにもそんな朝があれば、

今日のわたしのように、まずはタリーズで大盛りのパスタを食べて出勤してくださいね^^!

 

 

 

今日も良い一日になりますように ◎