くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

パンちゃん?パッキンアイス?

 

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

皆さんこのような氷アイスのこと何と呼んでいますか?

 

f:id:kurashi-to:20190803232939j:image

楽天ストアより画像参照

 

 

このアイス

私は小さい頃から

パンちゃん

と呼んでいました。

 

 

凍らせてポキッと割って食べたり、溶かして先端をハサミで切ってジュースみたいに飲んでみたり・・・。

 

 

学生のとき友達と、

『あのアイスなんて呼んでた?』

という会話になり、

『パンちゃん!!!』

と自信満々に答えると、当時は圧倒的に共感されず、

殆どの子が

『ポッキンアイス』

『チュッチュ』

『棒アイス』

『氷アイス』

 

 

それで気になって調べたら、わたしが長年家で食べていたこの氷アイス(?)の商品名が

パンちゃん

だったことが後に判明!

 

うちにあったパンちゃんはこちら!

f:id:kurashi-to:20190803231514j:image

生協  コープ商品サイトより参照

 

 

更にここで発覚したのが、当時この商品が

九州・沖縄限定

だったこと!

 

このように、販売の関係や商品名の違い、地域などによっても呼び方が違っていたようです。

 

 

 

 

うちでは、夏になると、お母さんが生協の宅配サービスで注文してくれていて、

学校や習い事から帰ってきて、グッタリしていると

『パンちゃん食べなさ〜い』

と言われて本当によく食べていました。

 

しかし!

三姉妹の私たち。

"パキッと割って2人で分け合いっこスタイルのパンちゃん"

 

食べることができるのは

3人のうち、2人。

 

ここで必ず喧嘩勃発🤜🤛笑

 

 

 

 

そんな日々も今では懐かしい。

 

 

 

 

私が好きなアイス!

パンちゃん!

東京で1人暮らし私に先日、お母さんがパンちゃんを送ってくれて、温かい気持ちで、ポキっと割ったもの2つとも1人で食べて少し寂しくなりました。

 

今日もしっかり冷蔵庫に入れています。

 

 

 

 

皆さんもこの夏、好きな人と

パキッと分け合いっこ

してくださいね ❤︎

 

 

 

 

それでは、今日も良い一日でありますように◯

 

 

 

 

p.s

生協の宅配サービスは、買い物が不便な田舎に住みながら子育てに追われていた母にとってとても助かっていたみたいで、子供たちが巣立った今でも利用しています。

私と当時小学生の妹は、毎月配達のお兄さんが持ってくる商品が掲載されている雑誌に勝手に丸をつけて、勝手にお母さんに提出するのが楽しみで、恒例でした。