くだらないの中に 暮らしのブログ

通勤時間のひまつぶしに◎

初めて会社、休みました。【退職までの道のり】

 

金曜日の夕暮れ。

今は近所のタリーズに来ています。 

 

 

社会人になって4年、転職して4ヶ月、

今日、初めて仕事休みました。

 

 

 

『やっと不眠から一時的に逃れられて眠れる〜』

と思って昨晩はベットに入りましたが、休む事に対する不安とその後の上司への怖さで心臓のドキドキが止まず、結局眠れませんでした。

 

 

しかし、今日は一日心配してくれた友人が付き添ってカフェに連れて行って一緒に過ごしてくれたので、時々仕事の事を考えると胸が苦しくなりますが、それでも穏やかに一日を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

どうして"今日"仕事を休んだのか

 

それは、1日前の出来事です。

勤務時間の18時が回ると、そこから30分程掃除の時間があります。その時思いがけず、直属の上司(専務)と2人きりになったので、思い切って"退職したい"ことを伝える事にしました。(今週中には言う予定ではありました。)

 

退職を初めて伝えた私と上司の反応

以下、(私)=私と、(上)=上司(専務と呼んでいます)

 

実際の会話がこちら↓↓↓

 

(私) 専務すみません。(←ここで既に恐怖に勝てず涙)

       実は、体調がずっと悪くて、日中は気を張っていたのですが、最近は日中もきつくなってしまったので、、

※ここで遮られる(いつも高圧的な上司です。)

 

(上) 何!?辞めたいと言う事ですか!?

     

(私) はい、、。本当に体調がきつくて続けるのが難しいです。

 

(上)  ハァ、、、。(強くイラついている感じで)

        何が不満何ですか!?こっちはこんなに良くしているのに。募集では他にも希望者がいる中、あんたが是非!という事だったから、他を断ってせっかく受け入れてあげたのに。

まだ数カ月じゃないの。もしかして他に良いとこでも勝手に見つけて決まったんですか!?

具合が悪いってどう悪いの!?何が原因なの!?

(※高圧的に。責め立てられ、怒っている。体調不良自体をそもそも受け入れてもらえなかった。)

 

(私) いえ、、本当に会社には感謝しています。しかし本当に体調が悪くて毎日眠れなくて朝も毎日吐いて日中もめまいがするんです、、。(※本当の理由は暴言、常に怒鳴り声、不必要な人格否定、機嫌が悪いと八つ当たり等のパワハラ。しかし円満に辞めたいと思ったので"体調不良のみ"を理由にすることにした。体調が悪いのは本当。)

 

 

(上) ...。そんなに辞めたいって事なの?こんなに良くしてあげたのに何がダメなんですか!!(無限ループ)

そんなのどこの職場に行っても今後無理ですよ。そんな甘い考え。

 

体調が悪いって何なの!?そんな悪い日は休めば良いじゃない!!どうせ新しい良いとこでも見つけたんでしょ。

 

こっちもせっかく雇ったのに、次また募集するのも大変だし、体調悪いなら1週間でも休んでまた頑張れば良いじゃないですかね。なんでそれが出来ないの?出来ないってことは会社を否定したいって事でしょ。

 

 

(※立て続けに言葉責め。体調不良を認めない。勝手に決めつける。)

 

 

(私) 最終手段で、まだ受診もしていないし言葉にも出したくなかったが、止むを得ず心療内科の受診を考えていることを伝えた。

  本当に会社には感謝しています。改善して欲しいとかではなく(本心:改善なんて無理)

本当に毎朝きつくて、明らかに風邪とかではないので心療内科を受診予定です。私としては、明日も出勤することがきつい状態です。

 

(上) は? 少なくとも毎日出勤していたし、あなたの様子を見る限り心療内科にかかるような病気ではないですよ。※断言

そういう人たちは思い込んでるだけだからそうなるのよ!

それなら今度診断書を持ってくるなりしたらどうですか?

それに、まず最低でも1年続けるのが筋ですけどね。

 

まぁ、どうしても無理と言われてもこっちもそこから求人とか出さないといけないので、次の人が決まるまで続けるのは当たり前ですよね?

 

 

でもまぁ、社長にも許しを得なきゃいけませんし、こっちも急に言われても困るので、

とにかく少し休んで頑張って一年は続ける事を考えたらどうですか?

↑勝手に結論出された。

 

 

(私)休みに病院も行く予定なので、もう一度考えさせて下さい。すみませんでした。失礼します。

 

 

 

 

体調不良も退職も受け入れてもらえず

 

正直、すんなり受け入れてもらえるとは思っていませんでしたが、ここまで言われるとまでは構えていなかったのでとてもショックを受けました。

 

 

その後とりあえず"明日は休む"という決断をして、

普段、他の社員は当日の朝休みの電話を入れているのを見たことがあるので(基本休めない)

明日の朝電話する前に、夜のうちに専務にメールも入れておこうと思い、明日休む連絡をしました。

 

しかし!ここで、またヒステリー上司から怖い返信が、、、

 

※実際のやり取り↓

 

f:id:kurashi-to:20190808185455j:image

 

 

 

見て分かるように、こっちの意図とは全く違う返信で驚き、そしてとても恐怖を覚えとてもストレスでした。

 

 

昨日の今日ですので、今日もこの一言が頭から離れず、結局明日は会社にはってでも行くことにしました。

もう上司の目の前で倒れてしまいたいくらいです。

 

こんな風にわたしの思考までおかしくなってきています。

 

 

 

とにかく明日がとても憂鬱です。

明日という日とにかく早く、無事に過ぎますように。

がんばってきます。

 

 

 

無事退職を乗り越えようと思いますので、心の中で応援して頂けると嬉しいです。

 

 

がんばります。

 

 

 

明日が良い1日になりますように。